40代50代のセカンドキャリアをつくる居場所(サードプレイス)

今、こんな悩みを抱えていませんか?

 
☑役職定年で今までのサラリーマンの仕事に疑問を感じるようになった
☑会社はもとより家族にも本音が言えず悩んでいる
☑会社に自分の居場所がなくなった
☑リストラがあってこの先どうしていったらいいかわからない
 
☑ずっとやってきた第一線をはずされ、今後の目標を見失った
☑転職といっても50代からでは思ったところには行けそうにない
☑60歳以降に雇用延長してまで働く気持ちにはなれない
☑定年後を見据え、年金だけだと収入に不安がある
 
☑世の中や人の役に立つことを仕事にしたいけど、何から始めていいかわからない
☑これまでいろんなことをやってきたけど、最後は自分の想いを大事にしたい
☑できたら生涯現役でいきたいが、どうしたらいいかわからない
☑50代を目前にしてこれからの働き方に不安がある
 
☑特長のない人生を歩んできたので何ができるかわからない
☑いきなり起業までは踏み切れないので、その手前でできることがないか考えている
☑どうしたらいいかわからずモヤモヤしている・・・
 
40代50代は会社での環境が変わり、働き方の転機を迎える時期です。この先1ヶ月、2ヶ月、半年・・・今のままの状態が続くとしたらどんな気持ちになりますか?現状を少しでも変えるキッカケがほしいのではないでしょうか?
 
「といってもいきなり起業なんてリスクが高い」「仕事ひと筋でやってきただけ」「特技や趣味なんてないし」「そもそも自分に何ができるかもわかっていない」そんな気持ちになることでしょう。
 

STEP1;まずは自分の胸のうち話せる場づくりから


 
「ずっとモヤモヤしているけどこんな話は会社ではもちろん、家族にもなかなか話せない」そんな状態を続けていたら人間おかしくなっていきます。まずは今自分の中にあることを口に出して話してみることです。
 
口に出して話すだけでどれだけスッキリした気持ちになるか。それだけでも大きな前進になります。この場には同じような境遇にいる人、行き詰った状態から前へ進み始めた人がいます。あなたを話を受け止めてくれます。なぜなら自分がそうだったらから。まずは話をすることから始めてみましょう。
 

STEP2;これまでやってきた仕事の経験を語る


 
次のステップはあなたの中にある材料を見つける作業です。そのためには「やってきたこと」を文字で整理するところから始めていきます。これを「じぶんヒストリー」と言います。全て文字にすることで漠然としたものが明確になっていきます。
 
そして「じぶんヒストリー」を第三者に話します。自分の中には自分では気づけない自分がいます。ここは第三者しかもそのことが受け止められる人からのフィードバックなしでは見つかりません。「書いて話す」ことの効果が実感できます。
 

STEP3;仕事の経験から価値をつくる


 
STEP2で出てきたアイデアをもとに自分なりに発信できるコンテンツを思案します。企画書にまとまった時点でコミュニティに共有します。メンバーからさらにこうした方がいいというフィードバックをもらいながらブラッシュアップ。一定レベルになったら公開情報にします。
・「知らないと損する医薬品とOTC医薬品」
・「森は生きている~日本の森 世界の森」
・「日本の技術を影で支える知的財産権に関わるお仕事」
・「汗かき恥かきベソかきの海外ナニワ金融道にもとづくサバイバル術」
・「コンビニ立ち上げで学んだ部下を輝かせ結果を変える超ソウルコミュニケーション術」
・「委託物流で学んだ現場担当者がやるべき3つのこと」
 
いかがでしょうか?これらは今までやってきた仕事の経験を深掘りしコンテンツにしていった人たちの公開タイトルです。各々医療・環境・知財・財務・コンビニ・物流業界でサラリーマンをしてきた人たちです。
 
20年30年今までやってきた仕事の経験には価値があります。でも残念ながらそのことに自分では気づいていません。もったいないことです。どうすれば気づくことができるのか?そこには第三者視点が必要になります。お互いの経験を共有しながらメンバー相互で強みを掘り起こし、独自のメソッドでそれをコンテンツ化していきます。
 

STEP4;発信して自分で稼ぐ力をつける


 
自分がこれまでにやってきたことをブログに起こす。軌道に乗ったら出版にチャレンジする。講師になって自分の経験が人に役立つ仕事をする。今では想像もできないことでしょう。でも全くのゼロの状態から出版、講師という道を歩み始めた人は多数います。あなたもそんな未来を描いてみませんか?
 

会員になったら得られること

本コミュニティはオンライン(ネット)上で運営します。全国どこからでも参加できます。
☑仕事の悩みを共有できる
☑同じ思いの仲間ができる
☑第三の居場所ができる
☑自分がやってきたことに自信が持てる
☑やってきたことを価値に変える場に参加できる
☑年数回のオフ会に参加し交流できる
☑代表へのメール相談(月1回)ができる
天職塾FAAへの入会特典がある(入会金割引)
 

4455オンラインコミュニティ会費

入会金10,000円(初回のみ) 月会費1,000円(税別)
クレジットカード(ペイパル)による毎月お支払い
※入会金、月会費のご登録が完了した時点からコミュニティに参加できます。
※代表コンサルが必要な場合は別途費用(60分30000円~)が必要になります。
※「当初思っていたものと違っていた」などの場合は随時退会できます。(1ヶ月単位の精算になります)
★現在ネットコミュニティ開設キャンペーン中。入会金半額でスタートできます。
 
入会お申込はこちら